トムコには中途入社で、前職は通信販売の会社に6年務めました。 転職活動の際は、地域密着型で、お客様と顔を合わして行う仕事でを探していたところ、特に熱い想いを感じたのがトムコであり、入社を決めました。 1つ目は、お客様のお家を一軒一軒まわり、「お家のことでお困りのことはないか」「ガス機器の調子はどうか」を確認する“まごころ巡回サービス。 3つ目は、ガス漏れ警報器の取替え・更新作業。 お客様によってお困りごとも、使用しているガス機器も違うので、日々学ぶことが多くあります。 お客様に喜んでいただくことに全力を注げることが、一番の魅力です。 地域に根差した企業ということで、お客様が訪問の際も快く迎えてくださることはすごいことだと感じております。お客様の限りある時間を、自分のために使っていただいていると思うと、せめて喜んでいただくことが恩返しであると感じています。 どの会社より仲間意識が強いと思います。 そんな時はすぐに仲間に助けを求めます。 やりがいの部分と同じですが、このご時世、快くお家の中に入れて頂くこと自体がすごいことですし、お客様の限りある時間を、自分のために使っていただいているのは、本当にうれしいことです。 一番大切にしているのは、お客様の喜びにつながるかどうかです。 お客様から新しいお客様のご紹介をいただいたときです。 出社し、ミーティング・掃除の実施します。 午前中に訪問するお客様を確認し、準備をします。 お客様対応を行なっていきます。 お昼ご飯&午後に訪問するお客様を確認し、準備もしておきます。 お客様対応を行なっていきます。 翌日以降に訪問するお客様のアポイントを取っていきます。 帰社し、本日行ったことの記録と報告をします。 一日の仕事が終わり帰路につきます。お客様に喜んでいただけるよう全力を注ぐ
2014年入社 営業部リーダー末長 真伍shingo suenaga
トムコに入社を決めた理由は?
前職も良い会社ではありましたが、お客様と直接顔を合わせる仕事に挑戦したいと考え、結婚を機に転職を考えておりました。。今している仕事は何ですか?
2つ目は、引っ越しに伴うガスの開栓・閉栓の対応。
4つ目は、故障や調子が悪くなったガス機器の取替え工事。その他、様々なお客様のお困りごとに対応しており、業務の幅が広いです。仕事のやりがいや今の業務を魅力に感じていることは何ですか?
例えば、お客様のお家にお邪魔した際は、コンロや給湯器を掃除することにより、「あなたに来てもらえてよかった」というお言葉をいただけるようにしています。
お客様に喜んでいただけることが、私自身の喜びであり、そこに全力を注げることに魅力を感じています。社風や人間関係はどうですか?
この仕事は、予想外のことが頻繁に発生します。例えば、お客様のお困りごとに対応していると予定していた時間を大幅にオーバーしてしまい、次のお客様ところへ訪問する時間がなくなったり、30年以上前の全く扱い方のわからないガス器具に出会ったり。
お互いに助け合うことが多いため、必然的に強い仲間意識が生れていると思います。仕事で大切にしていることは何ですか?
そんなお客様が、もしお家のことでお困りごとがあり、どのようにすれば解決できるのかわからない状態であれば、恩返しできる最大の場でありますし、お役立ちできる瞬間です。仕事で一番印象的に残った仕事・出来事は何ですか?
ご友人や知人の方に私を紹介してくださり「あんただから頼むんやで!」と仰っていただいたときは、この仕事をしていてよかった!と思いました。一日の流れ
8:00出社
8:30準備
9:00出発
12:00お昼休憩
13:00出発
17:00アポイント取り
18:00帰社
19:00退社